

目黒学院高校 修学旅行2

目黒学院高校の修学旅行で思い出したことがある。

阿寒湖の観光船に乗った時、
一般客も乗っているにも関わらず、とにかくうるさい。
貸し切りじゃないっていうのに。
しかも先生やツアコンは注意すらしない。

あげく、小上がりの席で一人を押さえてズボンを下ろして局部撮影。

見たくない物を、一般の人に見せるんじゃないよ。
それ以前に、誰も修学旅行と同乗なんかしたくないんだから。

その場で通報したら、即逮捕の可能性大なんだよ。
わかってるのかい?

ふざけるにもホドがあるだろう。


目黒学院高校2年生、タジマ教頭、近畿日本ツーリスト、
忘れないからね。

修学旅行記念写真

ということで、自販機で酒を買った目○学院高等学校の修学旅行記念写真。
まぁ、教頭の言うとおり、“未遂”で終わったと認識しているならそれでいいのかもしれないが、
この学校、野球を始めとするスポーツで、かなりの実績を残しているんだよなぁ…。

酒を飲んだタイミングで教えてやった方が良かったのかもしれないが、
それでは一所懸命スポーツに励んでいる生徒たちがかわいそうと思って忠告したんだよね。

でもあの教頭らの態度をみたら、
飲酒してからの方が良かったと思ってしまった。

歓迎目黒学院高等学校

目黒学院高等学校ツアーデスク

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

目黒○院高校 修学旅行

先日たまたま同宿した目○学院高校の修学旅行生。
先生の目を盗んで自販で酒を購入していた。
とりあえずロビーにいた引率の先生に告げると、とりあえず慌てて生徒の部屋へ。
しかししばらくするとまたロビーに先生がいる。
声をかけてみると
『人数が少ないんでまだ調べ切れていないんだよね』
とタメ口で答える先生。
これが教育者? 

一応ホテルの副支配人にも伝えたのだが、
『他のお客様のこともありまして、自販は稼動させています』
との返事。
このホテルは、未成年者に酒を販売しているという事実を何だと思っているんだ?

朝になると、朝食会場を出たところで修学旅行の旅行代理店担当者からいきなり声をかけられた。
昨夜の先生が一緒ならわかるが、なぜ私の事を知っている?
代理店から声をかけられる所以はないので、丁重に断り部屋へ。
すると今度はフロントから電話。
『教頭がお礼を言いたいので、部屋に伺いたいそうです』
当然ながら断り、すぐにチェックアウト。
車に向かうと、教頭と代理店担当者が追いかけて来て、ニヤニヤしながら
『ありがとうございました。おかげで未遂ですみました』
だと。
あんた、未成年者が酒を買った時点で未遂じゃないでしょ!
と言い返して、すぐに車を出した。


こんな慌ただしい旅の朝は初めてだ。

国旗と国歌

今年も卒業式が行われる時期となった。

毎年、日教組の教員たちを中心に、
「君が代」「日の丸」拒否という問題が起きる。

今年も日教組は同様の運動を繰り返すのだろうが、
話題の北教組・日高支部が
「『日の丸君が代』強制に反対するとりくみについて」
というマニュアルを配布したとか。
詳しくはこちらを参照

まったくもって「君が代」「日の丸」を拒否する意味がわからない。
もし「君が代」「日の丸」が嫌いならば、公立学校で働かなければいい。
生徒(その親)も同様で、公立学校に入学しなければいい。

だいたい、公務員である教員は、公僕としての意識に欠けている。

公僕=公衆に奉仕する者。あるべき姿としての、公務員をさす。

それに、自分が雇われているのは各地方自治体=日本国であるということを忘れすぎだ。
もしも民間企業で「社歌」「社旗」拒否なんてことをしたら、厳罰に処される。

しかも教え子の門出を祝う日に、おとなのマナーが守れないなどというのは、
人を教える立場にある者がとるべき態度ではない。
教員失格である。

どこの労組に会社行事での「社歌」「社旗」反対を唱えているところがあるのだ?
本来の労働組合というのは、労働環境の改善のための組織である。
日本がそこまで嫌なのであるならば、日本人をやめて他国で教員をやってもらいたい。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:奥村勇気
パチンコ・パチスロ雑誌でライター・デビューを飾る。ルポや、インタビューなどを得意とする。無記名記事や経済書のリライトも手がけている。音楽関係では、スペル・デルフィンの歌った「ONE WAY TO THE WORLD」の作詞や、『みちのくプロレス大全集』、『みちのくWalker』などでサウンド・プロデュースも手がける。最近は、あの国民的時代劇のOPのディレクションも。主にサブカル系を中心に暗躍中。


お仕事のご依頼等は、お気軽にご連絡下さい。
chime@mail.goo.ne.jp



blogram投票ボタン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
