

オタナビ 創刊!

以前、影山ヒロノブさんとさかもとえいぞうさんの対談の話を書いたが、
それが掲載された「オタナビVol.1」が3/31に発売された。

パラパラとめくってみると、
なかなか濃厚な一冊に仕上がっている。

自分の構成した対談コーナーを改めて読んでみたが、
自画自賛になってしまうが、客観的に見てなかなか面白い。
やはりあの二人はすごすぎます。
機会があれば、ぜひご一読を。


いつの間にか編集部ブログができていたらしい。
http://otanavi.coremagazine.net/

影山ヒロノブ&さかもとえいぞう

影山ヒロノブ氏と、さかもとえいぞう氏の対談を構成する仕事をいただいた。
今月末発売の「オタナビ」という新雑誌の目玉企画である。

この二人、アニソン好きにとってはものすごい憧れの人たちのはず。
なんてったって、ドラゴンボールとアニメタル!
でも私にとっては、レイジーのボーカルであり、アンセムのボーカル。
とにかくこの二人が対談するなんてのは、
さかもと氏がJAMプロジェクトを離れてからは、ほぼ見かけたことがない。

で、その対談の内容なのだが、
素直に「面白い」の一語に尽きる。

インタビューの構成というのは、話し言葉をそのまま掲載するのではなく、
話の内容を的確にわかりやすく文章化する必要がある。

しかし、今回の対談はあまりにも面白すぎて、なかなかまとめられなかった。
聞きなおしながら作業していると、つい笑ってしまうのでなかなか進まないのだ。

主な内容はというと、JAMプロジェクトにまつわる秘話や、
アニソン界の問題点などを、二人がとても自然に語ってくれている。

ぜひアニソン好きな方はご一読を。

萌えプロジェクト(ダメ系) 「アニめぐろ」レコ発ライブ

今日はものすごく久しぶりに目黒LIVESTATIONへ。
「ここへ来るのはいったい何年ぶりなんだろう?」と思いながら、
豪雨の中、目黒駅から歩いて数分のビルの地下へと向かった。

今日ここへ来た目的というのは、
ジャケット印刷でお手伝いさせていただいた「アニめぐろ」というアルバムをリリースした、
萌えプロジェクト(ダメ系)のレコ発ライブを観るため。

このアルバムが何なのかというと、
普段はアニソンとは全く接点の無いと思われる、
犬神サーカス団、五人一首、時空海賊セブンシーズのメンバーが集まって、
真面目にアニソンをカヴァーしたという企画なのだ。

事前にアルバムは聴かせてもらっていたのだが、
生の迫力というかおもしろさは何とも言えないものがある。
とにかく、全員真面目に演奏していてカッコイイのだ。
また、曲によっては、原曲よりもかっこよかったりするのだから困ったもの。

それよりもライヴを観ていて、
“凶子たん萌え~”
と思ったのは私だけ?

とりあえず興味を持った方は紹介ページをチェック!
http://jp.mandrakeroot.co.jp/?p=539

アニめぐろ

知人が面白そうなアルバムを作っている。
題して

アニめぐろ

アニソン好きの犬神サーカス団のvo.犬神凶子を中心とした、
萌えPROJECT(ダメ系)というユニットが、
アニソンをカヴァーしているというアルバムだ。

生演奏にこだわったというだけあって、
かなりの迫力が伝わってくるサウンドに仕上がっている。
(当然ながら、手弾き不可能なフレーズは打ち込み)

もともとはライヴの企画ということで演奏したところ、
あまりにも反応が良かったため、レコーディングに至ったという。

発売は9/23だとのこと。
直前の9/21には、レコ発ライヴも予定されている。

正直なところ、アニソンはよく知らないのだが、
音を聴いていたら、ライヴを見てみたくなってきた。

プロフィール

奥村勇気

Author:奥村勇気
パチンコ・パチスロ雑誌でライター・デビューを飾る。ルポや、インタビューなどを得意とする。無記名記事や経済書のリライトも手がけている。音楽関係では、スペル・デルフィンの歌った「ONE WAY TO THE WORLD」の作詞や、『みちのくプロレス大全集』、『みちのくWalker』などでサウンド・プロデュースも手がける。最近は、あの国民的時代劇のOPのディレクションも。主にサブカル系を中心に暗躍中。


お仕事のご依頼等は、お気軽にご連絡下さい。
chime@mail.goo.ne.jp



blogram投票ボタン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
