スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単行本のお仕事

今日は印刷会社へおじゃまして打ち合わせ。
この数年、DTPの進化はすさまじいものがある。

編集もデザインも印刷も、ほぼ全てがデジタル化されており、
手書きで原稿を入れていた頃から仕事をしている私にとっては、「便利になったなあ」というほかない。

印刷会社の社長と話していると、「写真は甘くなりましたね」という言葉が。
デジカメが普及する前の写真は、撮る側も撮られる側も一瞬一瞬が勝負だった。
しかし現代は、とりあえず撮っておいて、あとはパソコンで修正するのが当たり前となり、
入稿された写真を見ていても、いまいち緊張感が足りないというのだ。
考えてみると、雑誌では編集者がカメラマンを兼ねることが増えたし、数年前までカメラマンの廃業もかなり多かった。

アナログとデジタルの両方を知る世代としては、それぞれの利点を生かした仕事をしていきたいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奥村勇気

Author:奥村勇気
パチンコ・パチスロ雑誌でライター・デビューを飾る。ルポや、インタビューなどを得意とする。無記名記事や経済書のリライトも手がけている。音楽関係では、スペル・デルフィンの歌った「ONE WAY TO THE WORLD」の作詞や、『みちのくプロレス大全集』、『みちのくWalker』などでサウンド・プロデュースも手がける。最近は、あの国民的時代劇のOPのディレクションも。主にサブカル系を中心に暗躍中。


お仕事のご依頼等は、お気軽にご連絡下さい。
chime@mail.goo.ne.jp



blogram投票ボタン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。