スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天丼

浅草の天丼がマイブームだ。

浅草には、行列のできる有名店をはじめ、
老舗からチェーン店まで、数え切れないほどの天ぷら店が軒を連ねている。
蕎麦店や小料理屋、立ち食いそばなどまで含めると、
浅草で天ぷらを提供している店は一体何軒あるのだろう?

浅草を訪れると、その日の気分で店を選び、天丼を食べてみる。
各店によって、天つゆ、油、ご飯にこだわりがあり、それぞれ違うおいしさが楽しめる。

今日はT店で「冬の天丼」をいただいた。
初めての店なのに、なぜか記憶にある店だったのでチェックしてみると、
正月に放送された番組で、歌手と芸人が訪ねていた店だった。
二人がとても喜んで食べていたのを思い出した。

「冬の天丼」は美味しかった。
ワカサギ、白子など季節の天ぷらがしっかりとご飯にマッチしている。
その中でも、特に白子が何とも言えず美味い。
口の中でとろけまくるのだ!

でも…味噌汁は熱すぎなので、注意が必要だ。
油断して飲むと、口の中を火傷してしまう。
何よりもダシの香りが飛んでしまっていたのは残念。

しかしそんなことよりも、厨房を見たときに視界に入る「油で汚れた壁」が気になった。
ひいき目に見ても、月単位で汚れたものではなさそうな油の量なのだ。
壁に掛けられた御品書きも油にまみれたまま…。
掃除をするだけで、美味さが倍増するのになと思いながら完食。

飲食店は、必ずしも知名度と味は比例しないので、
みなさんもマスコミの記事に踊らされず、必ず自分の舌で確かめてもらいたいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奥村勇気

Author:奥村勇気
パチンコ・パチスロ雑誌でライター・デビューを飾る。ルポや、インタビューなどを得意とする。無記名記事や経済書のリライトも手がけている。音楽関係では、スペル・デルフィンの歌った「ONE WAY TO THE WORLD」の作詞や、『みちのくプロレス大全集』、『みちのくWalker』などでサウンド・プロデュースも手がける。最近は、あの国民的時代劇のOPのディレクションも。主にサブカル系を中心に暗躍中。


お仕事のご依頼等は、お気軽にご連絡下さい。
chime@mail.goo.ne.jp



blogram投票ボタン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。